毎日が日曜日〜Everyday with Sunday〜

待望の一人息子として犬(サンデイ♂)を授かってしまった赤坂のOL385の徒然草

普通の犬になります


今日はクリニックで狂犬病の予防接種を受けました。
f:id:miracle385:20160612210604j:image
これ、母にとってはこの上ない喜びなのですよ。去年、さん君を授かったときはフィラリア陽性で、体への負担を考えて、獣医さんと相談した結果、打たない選択をしたのです。
保護犬には本当にフィラリア陽性の子が多いというのは、保護犬を授かるまで知りませんでした。獣医さんがこの間診察したという、隅田公園で保護したワンコもフィラリア陽性で、結構重篤だったそう。
f:id:miracle385:20160612214244p:image
予防接種猶予証明書。こんなのがあるなんてことも、もちろん知りませんでした。
狂犬病注射を打ってないと、ペットホテルもドッグランも自粛しちゃいます。さん君は大人しすぎる子だから噛み付くことは無いんだけど、子供との戯れとかも何だか気を使うワケです。
投薬治療して一年経過。めでたくフィラリアは陰性に転じて、めでたく注射を打てることになりました!
f:id:miracle385:20160612211838j:image
この黄色い鑑札が誇らしいのです。
f:id:miracle385:20160612211924j:image
毎年狂犬病注射を打つと自治体から支給される、この犬シールを夢見てたのです。
余談ですが、この犬シールのことを、新興宗教のお札だと思ってる友人がいました。沢山貼ってある家ほど信仰が深いと思ってたそうです。
私も立派なお犬教の信者です。これから功徳を積んでお札を増やして行きます。
f:id:miracle385:20160612212211j:image
さん君、良かったね。愛してるよ。

フィラリア予防しない人、ダメ、絶対!!